今日のコーヒー 2020.03.08

 

今日淹れたコーヒーのメモです。
いつか豆ごとに美味しく淹れる方法を確立するための第1歩の記録です。

 

最近手に入れた「粕谷メソッド(又聞き)」と「セラミックスリム」で、
コーヒーをいつもおいしく入れる方法を模索しています。

同じ手法で淹れれば同じ味が出る、というのが粕谷メソッド(又聞き)なので、
同じ味を、しかもお店で飲むようなおいしい味を、
淹れてやるためのメモです。


多分本当のことを言えば、
豆のコンディションや、お湯の温度とかで味は変わるんでしょうが、
まぁとりあえず記録していこうよというのが大雑把なモチベーションです。



今日のコーヒーの情報

 

機材情報
メーカー 品名 型番
高根珈琲 カフェインレス メキシコ
ミル ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム  MSS-1
ドリッパー ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02
ケトル ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~ KDKE-08AB

抽出情報
抽出方法 又聞き粕谷メソッド
カフェインレスメキシコ 21.7g
ミル 7ノッチ ※ノッチの意味は参考リンクへ

抽出詳細
抽出量 抽出時間
1湯目 51.0mL 45秒
2湯目 70.0mL 45秒
3湯目 96.5mL 45秒
4湯目 83.0mL 45秒
合計 300.5mL 180秒


抽出雑感
  • ま、豆……なんか細かくね……?
  • お湯入れても膨らまない……買って時間が経ちすぎたな……
  • 3湯目よそ見してた~~www入れすぎた
  • もう4湯目で終わりでいっか

 

味雑感
  • すっぱにがい……
  • 前はこんな味じゃなかったから、豆が古くなってしまったか(購入から2ヶ月は経ってる)、粒度を間違えた、お湯のタイミング
  • 飲めなくない 飲みなれたらおいしい
  • いや、酸っぱいっす……お茶請けお茶請け……
  • 翁飴(新潟)と一緒に頂きました

 

ごちそうさまでした!

 

機材等へのリンク

 

豆屋

  • 高根珈琲様

takanecoffee.com
店主が温和に迎えてくれます。店内販売の豆の試飲も可能。いつかはあれと同じ味で淹れたい。

 

ミル

  • ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

www.hario.com
最近導入。軽く、挽きやすい。しっかり分解できるのでメンテもしやすい。今日は300回以上回した。

※ミルのノッチは下記エントリーを参考にしました。
tokolog.net


 

コーヒーサーバー

  • ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02

www.hario.com
友人から借り受け。とても便利。口が広くて洗いやすい。友人は洗う時手が入らないらしい。


ケトル

  • ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~

www.lithon.co.jp
温度計はあまり使わない。加熱に時間がかかるので、その間に豆を挽く。不満はないです、可愛いし。


 

又聞き粕谷メソッド

 友人夫婦から教えてもらった粕谷メソッド。不注意でぜんぜんルールに則れないの申し訳ない。
 いつかちゃんと講習受けてみたい。