2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『せんせいのお人形』を読む0-1 はじめに

好きな漫画があります。 『せんせいのお人形』(藤のよう)という作品です。 ネグレクトを受けていた女子高生スミカが、教師の吉成昭明に引き取られ、再生していく物語です。 タイトルで忌避している人も多いそうで、僕もそうでしたが、 思ってたようなエロ…

初恋 短歌食②

砂山の砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日 (すなやまのすなにはらばひ はつこひの いたみをとほくおもひいづるひ) 石川啄木『我を愛する歌』より '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 知人の所属する合唱団で上を歌った音源を、知…

夜半の海 短歌食①

夜半の海汝はよく知るや魂一つここに生きゐて汝が聲を聴く (よはのうみなはよくしるやたまひとつここにいきゐてながこえをきく) 若山牧水『海の聲』より '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 読解は苦手…

本を買うこととそのルール

彼は、本読みとは言えない程度の本読みです。 彼は、月に平均して15冊ほどを読了します。 読み差しの本はその3倍ほどになります。 読む本は、図書館で借りることが多いそうです。 家の本棚の隙間には限りがあります。 ただ、ちょっとでも気になった本は買い…

まえがきに代えて

ここ最近、身の回りで、140字以上の言葉を書く人が増えた。 時間ができたからか? 呟きは残しておくことに難があるからか? それとも、そんな動きはずっと前からあって、僕が気付かなかっただけだろうか。 まあなんにせよ、 その流れに乗っかってみようと思…