今日のコーヒー 2020.03.11

今日淹れたコーヒーのメモです。
いつか豆ごとに美味しく淹れる方法を確立するための第1歩の記録です。

 

前回に引き続き、「粕谷メソッド(又聞き)」と「セラミックスリム」で、
コーヒーを"いつもおいしく"入れる方法を模索しています。

同じ手法で淹れれば同じ味が出る、というのが粕谷メソッド(又聞き)なので、
同じ味を、しかもお店で飲むようなおいしい味を、
淹れるようになるためのメモです。


多分本当のことを言えば、
豆のコンディションや、お湯の温度とかで味は変わるんでしょうが、
まぁとりあえず記録していこうよというのが大雑把なモチベーションです。



今日のコーヒーの情報

機材情報
メーカー 品名 型番
加藤珈琲店 エチオピアモカ ラデュース
ミル ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム  MSS-1
ドリッパー ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02
ケトル ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~ KDKE-08AB
抽出情報
抽出方法 又聞き粕谷メソッド
エチオピアモカ ラデュース 20g
ミル 7ノッチ
抽出詳細
抽出量 抽出時間
1湯目 51.5mL 45秒
2湯目 69.5mL 45秒
3湯目 60.5mL 45秒
4湯目 59.5mL 50秒
5湯目 59.5mL 45秒
合計 300.5mL 230秒
所要時間
豆挽き 180秒
抽出 230秒
ミル掃除 339秒 ※抽出と一部同時並行
食器洗い 282秒
合計 801秒(13分強)
抽出雑感
  • こないだのメキシコより粗め(ノッチ変えてない)
  • お湯入れたらちょっと膨らんだ……でもこれも買って時間が経ちすぎたな……
  • あまり匂いが立たないな

 

味雑感
  • ぐぉぉぉすっぱ……
  • モカは、まあ、そうだよね、これでこそ、だよね
  • 酸っぱいコーヒーのお茶請けには何が合うのかしらん
  • 酸味の酸っぱさと劣化の酸っぱさはどう違うのかしらん
  • とりあえず朝食のパンと一緒に飲もう

ごちそうさまでした!

 

機材等へのリンク

 

豆屋

www.katocoffee.net
信販売の豆屋さん。量が入っていて価格もお手頃なので、たくさん飲むひとには有用です。

 

ミル

  • ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

www.hario.com
今日は296回転。



 

コーヒーサーバー

  • ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02

www.hario.com
いつまでも便利。これでこの値段はすごいよね。


ケトル

  • ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~

www.lithon.co.jp
いつもこれを沸かし始めたときに豆を挽き始めて、沸き終わるタイミングで豆挽き終わるので、よい。


 

又聞き粕谷メソッド

 今日はどちらかと言えば遵守できたね。