今日のコーヒー 2020.03.13

今日淹れたコーヒーのメモです。
いつか豆ごとに美味しく淹れる方法を確立するための第1歩の記録です。

 

前回に引き続き、「粕谷メソッド(又聞き)」と「セラミックスリム」で、
コーヒーを"いつもおいしく"入れる方法を模索しています。

同じ手法で淹れれば同じ味が出る、というのが粕谷メソッド(又聞き)なので、
同じ味を、しかもお店で飲むようなおいしい味を、
淹れるようになるためのメモです。


多分本当のことを言えば、
豆のコンディションや、お湯の温度とかで味は変わるんでしょうが、
まぁとりあえず記録していこうよというのが大雑把なモチベーションです。



今日のコーヒーの情報

機材情報
メーカー 品名 型番
加藤珈琲店 エチオピアモカ ラデュース
ミル ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム  MSS-1
ドリッパー ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02
ケトル ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~ KDKE-08AB
抽出情報
抽出方法 又聞き粕谷メソッド
エチオピアモカ ラデュース 21.5g
ミル 8ノッチ
抽出詳細
抽出量 抽出時間
1湯目 51.5mL 45秒
2湯目 71.0mL 45秒
3湯目 60.0mL 60秒
4湯目 57.0mL 45秒
5湯目 64.5mL 45秒
合計 303.0mL 240秒
所要時間
豆挽き 180秒
抽出 240秒
ミル掃除 476秒 ※抽出と一部同時並行
食器洗い 221秒
合計 887*秒(15分弱)
抽出雑感
  • 豆の細かさはまぁこんなもんか(前回より1ノッチ多いけど見た目変わらん)
  • そんなに膨らまないなあ
  • やっぱりあまり匂いが立たないな

 

味雑感
  • やはり酸っぱい
  • あ、でも前回より酸味が弱い気がする、なんでだ?
  • こーいうのって変化要素を一つに絞らないと要因の分析できないやん
  • でも味覚を感じるところの僕自身は毎日コンディション揃えんのは無理やなあ
  • なんとなくでいこか
  • 今日はラスクをお茶請けにしました


ごちそうさまでした!

 

機材等へのリンク

 

豆屋

www.katocoffee.net
お世話になってます。

 

ミル

  • ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

www.hario.com
今日は283回転。前回より豆多いのに何故。



 

コーヒーサーバー

  • ハリオ V60コーヒーサーバー VCS-02

www.hario.com
そのうち下のサーバー割りそう


ケトル

  • ライソン 電気カフェケトル0.8L~温度計付き~

www.lithon.co.jp
温度計機能を使うときがきた?


 

又聞き粕谷メソッド

お世話になってます。遵守できなくてすみません。